Sun‐mi高松 銀座でお誕生日のお祝い【前編】2025.05.01

~「Sun‐mi高松」今昔物語~
春さんのお誕生日会 その1
当店「Sun‐mi高松」は1975年創業のレストランです。
時代の流れにより、変わったこと変わらないことをお話させてください。
2000年に、「Sun₋mi高松」の10階建てのビルが出来ました。
長い間ご愛顧いただいているお客様が、たくさんいらっしゃいます。
いつも本当に有難いと、心から感謝しております。
本日は1999年から続く春さん(仮名)のお誕生日会について
お話させて頂きます。
四半世紀以上、「Sun₋mi高松」に来て下さる春さん
今年もお誕生日会を、有難くもイタリア料理サントウベルトスで開催して下さいました。
赤いいちごとお花が飾られた、ハート形のケーキでお祝い致しました。
1999年、春さんは当時30代前後の綺麗なお嬢様でした。
ボブヘアで黒い髪がつややかか、
ぱっちりとした二重で、華やかで気品のある方でした。
2000年10月に現在の10階建てのビルがオープンいたしましたので、
1999年のお誕生日会は銀座の1丁目にかつてあったお店で行われました。
1999年というと、今ら26年前です。初めてご来店されたのは1998年とのこと。
春さんはお誕生日以外でも2026年の本年度まで度々「女子会」でご来店いただいており、
当店のメニューを食べ続け、メニュー詳細を詳しく覚えていてくれる貴重な方です。
参加者いつも仲良しのお友達たちです。
お顔ぶれもほぼ同じで、絆が深まって行くのがわかります。
春さんは優しい性格でみなさんの人気者です。
1999年のお誕生日会では、春さんがロシアに旅行に行った様子がわかる、お写真持参でした。
写真はデジカメではなくて、フィルムで撮影されたものでした。
エルミタージュ美術館に行った様子などを楽しくお話されていました。
エルミタージュ美術館は、サンクトペテルブルクにあるロシアの国立美術館です。
インペリアルエッグがすごく美しかったと、瞳をかがやかせながらお話していました。
その時、参加者にロシアのお土産として、お花等の絵を描かれた、木製のバレッタを差し上げてました。
お仕事の話ですと、当日は2000年問題が話題でした。
無事に、機械関係が動くのか、心配されていました。
今ほど、ネットシステムなども発達していない時代でした。
〇昔の女子会 予約方法
1999年当時はインターネット予約も当店の公式のHPもまだない時代だったそうです。
オフィスに定期的に届く、「シティリビング」というタウン誌に
「レストラン高松」(旧Sun‐mi高松)のコースの内容は毎回掲載されていました。
「シティリビング」は薄手の新聞で、各会社に無料で配布されます。
当時会社の女子更衣室には「シティリビング」が置いてあり、
お昼休みにお弁当を食べながら女子社員は目を通します。
「シティリビング」をみましたと言って当店にご来店される方も多かったです。
紙ベースの情報がほとんどでした。
当店も店舗案内リーフレットを作成して配布していました。
春さんと、「ホットペッパーグルメ」についてもお話しました。
今は「ホットペッパーグルメ」と言えば、レストラン予約ができる、グルメ予約サイトです。
しかし、昔は電話帳みたいな冊子を駅で無料で配られていました。
改札の傍に常時置いてありました。
この『HOT PEPPER』を通勤電車の中で読んでる人をよく見かけました。
また、駅の改札のそばに常時おいてありました。
また、改札の傍に常時置いてありました。
この『HOT PEPPER』を通勤電車の中で読んでる人をよく見かけました。
このフリーマガジン『HOT PEPPER』は、「日本の街を元気に」をコンセプトに、
飲食店やヘアサロンなど日常生活に密着した生活情報誌として2000年に創刊しました。
当店「Sun₋mi高松」の10階建てのビルも2000年にオープンですので、
丁度同じ時期です。
先般、『HOT PEPPER』を発刊していた、リクルートの方に、お客様と冊子の『HOT
PEPPER』の話をすることがあったとお話したら、大変喜んでいました。
現在、食べログ等からネット予約するのは当たり前のことですが、
昔は違いました。
インターネット上で365日24時間いつでもレストランの空席確認や予約ができるサービス
として、2012年2月よりトライアル運用を開始しました。
とても、活気的な事でした。
2013年1月8日、レストラン予約サービスのリニューアルを実施し、オンライン予約事業の
ポータルとして、新サービス「cena(チェーナ)」を本格始動した。
「cena(チェーナ)」名称由来:スペイン語・イタリア語で「晩餐」を意味しまとてもおシャレな名前のシステムでした。
「特別な日」に予約して訪れたいレストランを集めてスタート致しました。
「Sun₋mi高松」もお客様の「特別な日」にお役に立ちたいと思い、すぐに掲載させていた
とてもおシャレな名前のシステムでした。
春さんは、メールでご予約頂くことが多かったです。
2000年は電話の御予約がほとんでしたので、最先端でしたね!!
ブログで知り合ったお友達とのオフ会もしてくれました。
2026年のお誕生日会の時春さんのお話によれば、
当時は、XやインスタもFacebookもなく、ブログのコメント欄でやり取りして仲良くなったそうです。
お互いの意見を尊重して、大変のどかなやりとりだったそうです。
2026年は趣味も多様化してます。
「現在は、推し活を楽しむ人が多いですよね。応援してる人を「押し」と言いますが、
昔は「御贔屓」って言ってたんですよ」
とのことで、「御贔屓が、押しという言葉にかわったんです」
と教えてくれました。
1999年のお誕生日会では、御贔屓が出ている舞台にちなんで、カルヴァトスを
自分のイチオシの人を応援してる中で、心を癒し、
楽しくなるのも四半世紀たってもかわりません.
レストランの予約方法は四半世紀で大きくかわりましたが、
ずっと変わらない友情は素敵です。
春さんのお誕生日会のお話、まだまだ続きます
次もお読みいただけますと幸いです。
お客様もお誕生日、記念日、ご友人との集まり等で、
Sun₋mi高松に是非お越し下さいませ。
一度この10階建てのビルで、お食事をして下さい。
お客様のお電話お待ちしております
専門のコンシェルジュが電話の対応をしております
0355683300迄
お気軽にお電話下さいませ
Sun₋mi高松 はお客様の「マイレストラン」です。
お客様だけの、安らぎ、感動、幸せをご堪能下さいませ。
Sun₋mi高松に是非お越し下さいませ
注目の記事PICK UP!
新着の記事ランキング